ゆるとりっぷ

現代アートや音楽など多趣味なアラサーの記録。

今年さらに注目バンド Suchmos

私が彼らを知ったのは去年のいまごろでした。

会社でよくラジオが流れているのですが、

そのときに流れてきたのがSuchmosのSTAYTUNEでした。

聴くまでまったく知らなかったのですが、ブラックミュージックや

90年代のシティポップがたまらなく好きな私にとっては、

そのときどこか懐かしくだけども新しいミュージックに

心踊らされたのがきっかけで見事にハマっていきます。

 

まず1stアルバムが発売されてるのを知り1stAlbumTHE BAYを即購入し 

さらにYoutubeにてライブ映像が少しばかり公開されていて…ちなみにこちら。

www.youtube.com

ますますライブならではのアレンジに感動して

「この人たちの音楽を生で聴きたいと思い」

ちょうどSuchmos MINTCONDITION TOURがあったので応募し

ラッキーなことに当選したので行ってきました。

やっぱり6人構成というなかなか珍しいバンド構成で

さらにオリジナルの自由なセッションにより本人たちが楽しそうに演奏してるのが

フロアー中に連鎖していってますます心地よい空間に導かれました。

ちなみにこの映像は1月25日発売のAlbum初回盤にてDVDが付いているので

観れる方はぜひみていただきたいです。

そのときに感じたのはこの6人はさらにほかの方々に発見されて

さらに自分たちの好きでかっこいいと思うスタイルを世の中に知られていくのかなと。

ちなみに私の親もSuchmosの楽曲を聴かせたら懐かしい感覚になり

見事に同様にハマってしまい今では毎日聴いてるとのことです。(笑)

私たちの世代より下の子にとってはどこか新しく斬新でかっこよく感じ

上の世代にはどこか懐かしく昔を思い出させてくれるような

そんなグループになっていますね。

 

さらに去年の夏からさまざまなフェスやイベントに参加したりなどで、

音楽好きな方々にはもうすでに知られていますし、

今年の年始から車のCM曲に選ばれますます世間の人に認知されていってます。

そしてCDなどを購入していかなくなっている若者にも知られたのか

1月25日に発売されたアルバムなんて週間で2位とのことでまさに飛ぶ鳥落とす勢いです

しかもいまは流行がさらにまわりにまわってきて90年代のものが

ヒットしていってるのでそこがさらに加速したのかもしれないですね。

そして、彼らはまた3月より全国ツアーを行うのでそのチケットも即SoldOutでした。

私もありがたいことにそのツアーも参加できることになりましたが

その勢いのある彼らが今回のツアーでどんな演奏でみんなも巻き込んで

楽しませてくれるのかそして今後の活躍もすごく楽しみにしてます。

 

Suchmos楽曲でぜひ聴いてほしい曲5選

*STAYTUNE…LOVE&VICE・THEKIDS収録

やっぱりこれでみなさん惹かれた方は多いと思います。

グルーヴ感といい最後の盛り上がり方とかたまらないです。

*JET COAST…MINT収録

MINTのカップリング曲になりますが最高にかっこいいです。

本人たちも言ってますがドライブするには最適な曲になってます。

*PINKVIBES…THEKIDS収録

ピアノサウンドから静かに始まるのですが、

徐々にそれぞれが重なっていく感じがすごくステキです。

*Miree…THEBAY収録

1stAlbumには通常のとTHEBAYverの2パターンが入ってるのですが

どちらもステキです。とくにこの曲はDJのリミックスがかっこいいので

そこにも注目して聴いてもらえるといいかもしれません。

*TOBACCO…THEKIDS収録

先にLIVEにて発表されていた楽曲が音源化ようやくされました。

発表されたときから人気だったのでこれはファンのみなさんも

音源化うれしかったと思います。

 

正直5曲に絞るのは悩みました(笑)どれもかっこいいです。

わたしはジャミロクワイなどの楽曲系やブラックミュージックが好きなので

こちらの5曲をおススメします。

男性とかだとDUMBOとか人気かもしれないですね♪

ぜひ流すだけで自分の家がなんだかオシャレな錯覚にもなれるので(笑)

よかったら試してみてください!

 

www.suchmos.com

 #Suchmos #MINT #THEBAY #THEKIDS